karizumaisanのブログ

仮住まいのemihana ブログです

ヒロシマのこと 3

こんにちは。emihana です。



はなもいま〜す。

f:id:karizumaisan:20171015193504j:plain




ヒロシマのお話の続きをガンガン進めます。


記憶が薄れないうちに、そして早くスマホからの


更新に慣れるよう、頑張りたいと言う

 

あくまでもこちらサイドの事情なのです。


すみません。




前回は厳島神社から市内へ戻りましたよ


そこまで書いたと思いますが


その後、2人が目指したのは

f:id:karizumaisan:20171015194003j:plain



広島城


もちろん、元からあったお城もまた


原爆の災禍に会い、跡形もなく破壊されて


しまったため、戦後再建されたのです。




まずは御門をばくぐり、二の丸跡へ。

f:id:karizumaisan:20171015194439j:plain




やや日が傾いて来たとは言え


さすが西日本。そう簡単に沈まない。

f:id:karizumaisan:20171015194929j:plain



だから、さらにズンズン本丸に向かいます。


見えて参りました。

f:id:karizumaisan:20171015195109j:plain




やがて、どーん!

f:id:karizumaisan:20171015195214j:plain



入場料をお支払いし、今度は狭く急な階段を


展示物を眺めながらダラダラヨッコラセと


昇って、たどり着いたは天守閣なり!



天守より眼下に広がる広島の街。

f:id:karizumaisan:20171015200016j:plain



前日の風雨に洗われた街並みは


スッキリクッキリ。実に美しい。




ぐるりと廻ればようやく西の空に日が落ちて行く。

f:id:karizumaisan:20171015200344j:plain




足取りヨロヨロまた階段を降りきり


いざお城を離れんとする我々が


ふと振り返れば、そこには

f:id:karizumaisan:20171015200654j:plain



逆さ富士ならぬ、逆さ城なり。

 


この日1日で、綺麗な景色を1年分は


見せていただけた気がします。




さて、この後、例によって市内を


迷い彷徨い、疲れ果て、お父さん希望の


店で食事をしたのですが



その店はいわゆる居酒屋さん。


それも頭に「大衆」の一言が付くような


大変リーズナブルかつカジュアルなお店。


窮屈な座敷に通され


まわりはオール、リーマン。


リーマンったって、リーマンショックの方


ではなくて、ワイワイガヤガヤ


談論風発、呵々大笑、叱咤激励


喫煙自由、そっちの方のリーマンさんたち


御用達の居酒屋さんでした。



もーいいです。


こーいうのが我が夫の嗜好なんですね。



諦めの焼牡蠣。

f:id:karizumaisan:20171015202146j:plain




身がチビ、でも、味は案外濃かったのが救い。

f:id:karizumaisan:20171015202324j:plain




カキフライ。ソース多過ぎません?

f:id:karizumaisan:20171015202526j:plain




お父さんはケチではないです。 


ただ、偏食なんだと思います。


本人の名誉のため、書き添えておきます。



あ〜、だけどもうちょっとどうにかして〜



と、心の叫びをさらに書き足し



2日目の話はここまででおしまいにします。