karizumaisanのブログ

仮住まいのemihana ブログです

ヒロシマのこと 5

振り向けばそこに、emihana です。

 

 

 

ベロリンチョ。はなです。

f:id:karizumaisan:20171026120229j:plain

 

 

 

 

そんなこんなで、呉滞在の後半スタート!

 

 

 

 

大和ミュージアム、てつのくじら館を満喫した

 

私とお父さんは午後からの予定を前に

 

いったん呉駅まで戻って、駅ビル内のレストランで

 

お昼を取ることにしました。

 

 

ごく普通の和洋中一応何でもあるよ、ファミレスよりは

 

ちょびっとだけ高いよ、でも気軽に入れるよ

 

そんなコンセプトを忠実に守ってる感じのそのお店で

 

 

 

emihana が頼んだのがこちら

 

 

 

穴子どんぶり

f:id:karizumaisan:20171026121115j:plain

 

 

 

ところが奥さま、これが意外なスマッシュヒット!

 

名店の味とは明らかに違うにせよ、お値段以上に

 

ちゃんと美味しい、期待値が低いから余計に旨い

 

なかなかやるけんのう、的な穴子どんぶりでした。

 

 

え?お父さん?確か、鳥の唐揚げみたいなのを

 

食べていたかと。何もはるばる呉までやって来て

 

唐揚げって。ま、高脂血症には気をつけてください。

 

 

 

さぁて、腹を満たしやや重い足取りのふたりが

 

路線バスに乗り込んでしばし、降り立った場所とは?

 

 

 

 

f:id:karizumaisan:20171026122041j:plain

 

 

 

 

おわかりでしょうか!

 

 

って言われたとて、わかるはずないですよね。

 

すみません。

 

 

では改めまして、ここは

 

日本でただ一箇所、間近で潜水艦を見ることができる

 

ポイントなのです!

 

 

 

ほんとに何てことのない、静かなバス停付近は

 

それでもどこかエキゾチック・クレ。

f:id:karizumaisan:20171026122515j:plain

 

 

 

 

イカした水兵さん、じゃなかった海自の隊員さんが闊歩

f:id:karizumaisan:20171026122757j:plain

 

 

 

 

海へと眼を転じれば、そこには

 

 

船の種類はわかりませんが、ホンモノだ!

f:id:karizumaisan:20171026122955j:plain

 

 

 

そして遂に目撃!潜水艦!それも3艦!(3艇?)

f:id:karizumaisan:20171026123224j:plain

 

 

 

 

凄くないですか!

 

いや〜凄いに決まってる、と自画自賛しますよ。

 

まさかこの目で生の潜水艦を見る日が来るとは。

 

海自ファンでも潜水艦フリークでもないのに

 

興奮著しい我々をよそに、周囲にはほとんど人もなく

 

 

 

静かな水面を飽かず眺めるアオサギが一羽

 

微動だにせず佇むのみでございました。

f:id:karizumaisan:20171026123755j:plain

 

 

 

この日の夜、わたくしたちがいただいた夕ご飯は

 

呉駅直結のスーパーにて買い求めし惣菜及び調理パン。

 

 

 

おいおい、何やっとるんや、それじゃ旅に出た意味が

 

ないけん、そげなことで、ええと思うとるんか?

 

 

などと言う苦情は当方一切関知しません。

 

クレームは全てお父さん宛にお願いいたします。

 

 

 

では、最終日の模様はまた次回〜。

 

 

 

 

まだ、引き延ばす?マジで?

f:id:karizumaisan:20171026124509j:plain