karizumaisanのブログ

仮住まいのemihana ブログです

ヒロシマのこと

お願い 旧ブログからジャンプしていらした方へ そのリンクでは、最初の記事しか読めません。 下記のリンクで再度飛んでいただきますと ブログのトップページに行けますので 全ての記事を読んでいただけるようになります。 お手数お掛けして申し訳ありませんが どうぞお試しくださいませ。 ↓ http://karizumaisan.hatenadiary.jp/

突然ですが、emihana です。

はなです。

f:id:karizumaisan:20171007195952j:plain

恥ずかしながら、諸事情によりこちらに

仮住まいしております。

実はパソコンが瀕死、いえ、どうやら三途の河原辺りを

息も絶え絶え彷徨っている模様で

今までのブログがスマホでは画像を

アップできないため、急きょ引越して来た次第です。

さらに唐突で恐縮ですが、お父さんと私emihana が

ヒロシマへ出かけていまして、しばらくは

そのご報告をさせていただくことになりそうです。

はなの出番があまりないかと思われますが、

どうぞ、ご容赦下さいませ。

さて、初日のヒロシマは雨、それもなかなかの大雨。

f:id:karizumaisan:20171007201035j:plain

傘を差し荷物を引きずって、路面電車にて移動します。

f:id:karizumaisan:20171007201234j:plain

ホテルにたどり着き荷物を置いて徒歩で向かったのは

f:id:karizumaisan:20171007201617j:plain

あいにくの天気の中、さまざまな国の人たちが

平和祈念資料館を見学した後、この場所に

佇んでいました。

もちろんお父さんと私も時間をかけて見学したのですが

新しくなった展示品はとても工夫されていて

タッチパネルで情報を選べたり、被災者の方のお話を

ビデオでゆっくり聞くことができたりして

子供にも海外からの見学者にもわかりやすい形に

なっているようです。

館内を進むに従って、息が詰まるような気がしました。

中でも、私が特に印象的だった展示品は

3歳の男の子が被爆時に乗っていた三輪車と

f:id:karizumaisan:20171007203118j:plain

女性の着ていたワンピース (画像が思ったより大きく表示されたので削除させて頂きました)

戦時下で不自由ながら、ふつうの人びとが

ふつうの暮らしを懸命に生きていた

ヒロシマの街だったのだと改めて強く思いました。

外へ出て、慰霊碑に手を合わせてから

ドームを目指しました。

おりしも雨足は強まり

ドームも冷たい秋雨に濡れf:id:karizumaisan:20171007204033j:plain

どこか神々しさを感じさせていたようです。

f:id:karizumaisan:20171007204232j:plain

ヒロシマは川の街でもありますね。

f:id:karizumaisan:20171007204406j:plain

何度もテレビや写真で見ている景色ですが

実際に自分の足で歩いてみると、街の色や匂いのような

雰囲気を肌で感じることができます。

この後、降りしきる雨に濡れ散々道に迷った挙句

f:id:karizumaisan:20171007205112j:plain

やっとこさありついた

f:id:karizumaisan:20171007205259j:plain

f:id:karizumaisan:20171007205404j:plain

狭くてお世辞にもきれいとは言いがたい雑居ビル。

お好み焼き屋さんばかりが軒を連ねる有名な場所

らしく、とにかく行き当たりバッタリで飛び込んだ

その店のお好みは飛び抜けて旨いとは言えないが

ま、名物って、こんな感じよね、それくらいのお味。

オジサンのやる気も愛想も中の下、ある意味では

期待を裏切らない店だったのかもしれません。

そんなこんなで、第1日はやまない雨の中

更けて行きました。

それでは、パソコンが無事息を吹き返すまで

ヒロシマのことで、繋いで行くつもりですので

お付き合いくださったらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

f:id:karizumaisan:20171007210749j:plain